オンライン学習プラットフォームUdemyにて、DX(デジタルトランスフォーメーション)の講座「手を動かして考える!DX戦略とビジネスモデル」を提供しています。いつでもどこでも、低価格でDXに関する知識と実践のスキルを身に付けることができます。

 

各講座とも、第1章および第2章は無料でご視聴することができます。また今後、オペレーション変革編プラットフォーム構築編収益モデル確立編などの続編を計画しております。

グランドデザイン編(視聴時間:約5.0時間)

グランドデザイン編

手を動かして考える!DX戦略とビジネスモデル(グランドデザイン編)では、デジタルトランスフォーメーション実践に不可欠な現行ビジネスモデルのアセスメント、将来ビジネスモデルのグランドデザイン作成を、解説を交えながら実践していきます。デジタルテクノロジーとビジネスモデルキャンバスを組み合せたワークで理解を深めます。

(獲得知識とスキル)

  • 多くの企業がDXを推進する2つの大きな背景(デジタルネイティブ企業とデジタルネイティブ消費者の台頭)を理解できるようになる。
  • ワークを通じて、外部環境を含めた現行ビジネスモデルのアセスメント(客観的な評価)ができるようになる。
  • ワークを通じて、デジタル時代における将来ビジョンと戦略テーマを作成することができるようになる。
  • 4つの主要なデジタル戦略(プロダクトの革新、オペレーションの変革、顧客経験の生成、プラットフォームの構築)が理解できるようになる。
  • ワークを通じて、5つの汎用的なデジタルテクノロジー(ソーシャル、モバイル、人工知能、クラウド、IoT)を、将来のビジネスモデルのグランドデザインに活かす方法を身に付けることができるようになる。
  • バランストスコアカードを応用して、DX推進に対する業績評価方法を知ることができるようになる。

プロダクト革新編(視聴時間:約5.0時間)

プロダクト革新編

手を動かして考える!DX戦略とビジネスモデル(プロダクト革新編)では、デジタルトランスフォーメーションにおける戦略の1つであるプロダクト革新に焦点を当て、プロダクト革新のトレンドを解説し、ジョブ理論のコンセプトを応用したイノベーションプロセスの実践を、身近なテーマを題材としたワークを行いながら理解を深めます。

(獲得知識とスキル)

  • デジタル時代において、多くの消費者が望んでいる価値のトレンドを理解できるようになる。
  • デジタル時代において、多くの企業が目指している事業の方向性(アズ・ア・サービス化)のトレンドを理解できるようにようになる。
  • 他の企業活動プロセスと同じく、継続的なイノベーション活動プロセスのスタンダードを確立する方法を理解できるようになる。
  • ワークを通じて、対象とする市場におけるニーズを統一フォーマットで包括的に収集するテクニックを身に付けることができる。
  • 最も高い価値を提供し、収益性の高い顧客セグメントを発見する方法を身に付けることができるようになる。
  • ワークを通じて、デジタルテクノロジーやデジタルデータを活用した革新的なプロダクトやサービスのアイデアを創造する考え方を身に付けることができる。

顧客経験生成編(視聴時間:約5.5時間)

顧客経験生成編

手を動かして考える!DX戦略とビジネスモデル(顧客経験生成編)では、デジタルトランスフォーメーションにおける戦略の1つである顧客経験生成編に焦点を当て、チャネルや顧客との関係のトレンドを解説し、顧客経験ジャーニー管理の実践を、身近なテーマを題材としたワークを行いながら理解を深めます。

(獲得知識とスキル)

  • 顧客行動の変化に伴うオムニチャネルやOMO(オンラインとオフラインの融合)といったチャネル戦略の要点を理解できるようになる。
  • 顧客との継続的な関係を深めていくためのCX3.0やカスタマーサクセスといった新たな顧客との関係構築に関するアプローチの要点を理解できるようになる。
  • デジタル時代における顧客セグメンテーションの4つの新しい切り口を理解/実践できるようになる。
  • 顧客経験ジャーニーを通じて、顧客が成し遂げようとしている本当の目的とニーズを理解し、ジャーニーを進むかどうかを顧客が判断する真実の瞬間を理解/実践できるようになる。
  • 顧客経験指標とビジネス指標を関連付けることにより、優れた顧客経験と業績の向上の双方を実現する方法を理解/実践することができる。
  • ワークを通じて、タッチポイントテクノロジーや顧客データを活用した顧客経験改善のアイデアを生成する考え方を身に付けることができる。

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